祝! ブログ村米国ランキングトップ10入り! これまでの人気記事TOP3紹介!

皆さんいつもありがとうございます!

ブログ村米国株ジャンルにて!トップ10入りを達成しました〜!!

バナーを貼ってからまだ5日くらいなんですが、本当に応援してくださってありがとうございます!

今日は、これまでの人気記事トップ3を紹介していこうと思います!

それらの記事で『どのようなことを意識して書いたのか』を合わせてご紹介させていただきます!ブロガーにも投資家にもお得情報になっておりますのでぜひ!

ではやって行きましょう!!

TOP3!プロの教える株式投資の情報収集方法3選!〜毎日、イベント時、投資時〜

ビジネスの男性, 新聞, ビジネス, 男, 実業家, ニュース, 男性, 人

第3位の記事はこちら!

投資をやる際にはもちろん基礎基本が大事ですが、それ以上に時事ネタ、それも投資に関連する時事ネタに詳しくないと失敗してしまいます。今日はプロがどんなふうに日々の情報を集めているのかを紹介!

というテーマで書いた記事です!

意外に需要が多かったこの情報!

 

プロの投資家というと専門の情報から得ているんじゃないの??って疑問を持っている方が多いのではないでしょうか?

 

確かに、そのような高度な専門的情報を得ていることはあるのですが、多くの場合は普通にニュースでやっているような情報から投資を行っています(特に指数投資なんかは)

それら一般情報で、何が重要か?そしてどのようにそれらの情報を得ていくのか?というテーマで書いた記事です!

 

おすすめ対象者としては

  • 投資初心者で、これからもっと勉強していきたい
  • 新社会人や就活に挑む大学生で、時事問題に詳しくなりたい!
  • インデックス投資をもっと高精度で行いたい方

に特におすすめできる記事です

 

こちらの記事で意識した内容は

『多くの人に共通してメリットのある情報を』

『軽いタッチで読みやすく』書くということです。

 

このブログの対象者には多くの場合初心者が含まれます。彼らにもわかりやすく、再現性の高い『情報取得法』を提供する場合は

『読みやすい!』ことを最重要に書きました

こちらのPV数は約7500!なかなか多くの反響をいただいた記事でした!

Twitterのいいね数も285件と非常に多くの方に応援していただけた記事でした!

では、第2位にいきましょう!

時事問題の重要性!コロナウイルスを紐解く!

細菌, 病原体, 感染症, 緑, 微生物, 顕微鏡, マルチ耐性

第2位はこちらの記事!コロナウイルスと株価の関係性を解説し、推奨投資行動を書かせていただいた記事です!

時事情報というと、事実の羅列だけになってしまう、、、

ということはないでしょうか?

当然ですが、考察や関係性の理解には時間がかかります

 

砂時計, 時間, クロック, エッグ タイマー, 時間の量, ガラス

この記事はそう言った時事情報をいかに、価値のある情報に変化させて届けるか?という点にフォーカスして書きました

 

戦略としてはまず、

 

①ブログで速報性を重視した内容を公開する(この時も視点は常に経済に寄せて書きました。一般のニュースで得られることはブログにしてもあまり付加価値がないので)

②ウイルスと株価についての関係を踏まえ、考察、今後の予測、推奨投資行動 と言った情報に落とし込んだ記事を2日後にnoteで公開する

  

という戦略のもと、2段階に分けての投稿を実践しました。

実際非常にこの2段階投稿は需要に合っていたようで、2記事合わせてですが15,000PVを獲得することができました。

  

多くのニュースで得られるコロナウイルス関係の情報が健康面であったり、マスク品薄の情報であったりします。

そのような状況の中、株価、経済面にフォーカスした記事というのも需要があるのではないかと思い執筆に至った記事です。

また、この記事は某キー局職員に提供もするほど反響があった記事でもありますので2位にランクイン!

という記事です!

 

またnoteの方では、

  • 具体的にどの銘柄に、どの戦略で投資すればいいのか
  • 今後どのような事態が想定されるか
  • 暴落がくる際に覚悟するべきことは何か

という要素を中心に執筆しました。

こちらのnoteの特徴としては

 

最新情報が出てくるたびに追記される

  

という点があります。現在トレンドである情報なので新情報はあらゆる面から、頻繁に出てきます。

それら『集めるだけでも大変な情報』を株式投資というフィルターに絞って集約させ、考察を重ねた内容を随時追記していく

という要素が非常に多くの方に公表され、購入人数は300人を超える記事になりました

noteの方もいいねは200超え!

 

https://note.com/grow_invest/n/na4c459a1c835
記事リンクです ぜひ無料部分だけでも読んでみてください!

 

価格に関しては大型追記のタイミングで値上げをしていますが、まだ500円程度です。今後追記が入る前に読んでいただければお得に情報がゲットできますのでよろしければ!

 

では、1位の紹介!の前に番外編の記事紹介をしていきます!

たりたり社長の本出版! Amazon総合ランキング1位獲得!

 

https://amzn.to/2tIpqLA

昨日、ブログを公開!その際に私の著書である

 

『本気で稼ぐ 株式投資の教科書』

  

を紹介させていただきました!

実際に私が読んで『本当にお勧めしたい!』と思った本に加えて、紹介させてもらいました!

そして、この場を借りて、お伝えさせていただきます!

  

  

 Amazon無料kindle本 総合ランキングで1位を獲得!!!!

総合ランキング1位!

本当にありがとうございます!こんなに読んでくださるとは思いもしなかったので、非常に驚きが強いと共に、喜びと感謝が絶えません!

改めて、皆様にお礼を述べさせていただきたく!番外編を追加させていただきました!

 では、トップ記事を紹介させていただきます!

暴落時は買い場?本当に買えますか?おすすめ対策3選!

懐中時計, クロック, 時間, 古い, ノスタルジア, ポインター

 PV獲得トップ記事はこちらです!

 こちらの記事は

暴落時は買い場!爆益チャンス〜!と言っている人に伝えたい暴落のリアル
本当にあなたは買えますか??

 

という投資家全員共通のテーマである『暴落』をテーマに以下のポイントを重要視して書いた記事です

PV数は1記事で13,000を超える結果となりました!

  • 暴落時に大切なのは感情のコントロール
  • 実際のリーマンショック経験者のコメント
  • いかに投資したことを忘れるか
森林, 泊, 暗い, 影, 空, 木材, バーチ材, 不気味な, ホラー

 

というテーマに絞って、多くのデータを味方につけ、実際にリーマンショック経験者のコメントを紹介しつつ書いてみました

 

 実際にコメントを抜粋してみたのがこちらです

  • 2000年にはじけたITバブルの高値をやっと超えると思っていた。まだ超えないのは流石につらい
  • 多くのニュース・専門家のコメントが『流石にここが底。もう上がる!といった』もの。そこからさらに10%以上落ちて、そのまま下がる気がした
  • 資産形成は株!という考えはそもそも考えなくなった。過去のデータから上がるかも?とは思ったが、実際の追加投資は勇気が出なかった。

 

このような感情を抱く際に、どうすれば正しく投資ができるのか?について考えた記事です。

ポイントとしては

『全員に共通する、答えのない話題』

という点が非常に多くの方注目される要因になったと考えられます。

誰しも、『自分に関係ある!』という問題ほど多くの関心を持ちます。そういった心理的側面がマッチした記事でした。

 

また、この本に関しては、以下のような事前アンケートも実施。
投資上級者でも間違えるような問題を出したことも、多くの方に着目される要因となったと考えています。

 

たまには『答えのない問題に取り組む!』というのも、読者と一緒に考える場を提供できて良いものだと感じます。

その際に意識することは

『答えはないけども、データや経験からくる意見をしっかりと発信する』

ことです。なぜなら、私の著者属性はプロの投資家です。

つまり、『わからないですよね〜 でもいろんな答えありますから!』

ではダメです。

しっかりとしたデータに裏付けられた『答え』を1つは示すことが重要です。

  

上記のブログ記事にはその内容がしっかりと書かれてありますので、もし暴落をチャンスに変えたい方は読んでみてください!

あなたならどっちの株に投資しますか?

答えを知りたい方は読んでみてください!

終わりに

バガン, ミャンマー, ビルマ, 旅行, 寺, 仏教, 気球, アーキテクチャ

今回は少しブロガー向けの情報になりました。

ブログ村米国村ランキング1桁達成!を記念して、少しでも皆様の助けになれば幸いです!

また、相場についての記事は月曜日から書いていこうと思っておりますので楽しみに待っててくださいね!

 

次の目標は5位以内!ですので、もし良ければまた応援してくれると、、、笑

日々の株価の動きやビジネスチャンスについて発信中